深大寺だるま市

このイベントは終了しました

実施の記録

今年も3月の3日、4日と
深大寺で『厄除元三大師大祭(だるま市)』が催されました。
今年は、両日が土日にあたり、
天候にも恵まれた素晴らしい祭り日和でした。

9時に市が始まると、だんだん人が増えてゆき、
11時前には大盛況です。
客足が多くなるにつれてお店のもますます活気が出てきます。
深大寺中に響くのは「勉強するよ、勉強するよ!」という
だるま屋の威勢のいい声。
今日の祭りもいよいよ本格的に始まったのだと感じさせます。

だるま屋の方々は群馬や埼玉などからやって来て、
今年最後の日本三大だるま市『深大寺だるま市』に参加していました。
遠くから来て一泊する方、
朝五時から起きだして準備をする方など、
皆さんの、この市にたいする熱意を感じました。

深大寺のこのお祭り、
やはり色鮮やかな『だるま』に目をうばわれます。
でも、もちろんそれだけではないんです。
独特な雰囲気のお練り行列や
大護摩奉修(おおごまほうしゅう)のお経や雅楽器の音、
深沙大王堂(じんじゃだいおうどう)のお囃子(はやし)など
他にもたくさんの見所があります。


お祭りの途中、
山門ですれちがった人がこう言ったのを耳にしました。
「なんか別の場所みたいだね。」
何気ない言葉ですけど、的を射た言葉だと思いました。
この、春を迎える二日間、深大寺は多くの人にとっての特別な場所になっているのでしょう。
なんだか、とても素敵なことですね。
今年、来ることのできなかった方も来年は是非、
日常ではないこの「朱のお祭り」を訪れてみてはいかがでしょうか。
  • 期日

    2007年03月03日(土)~2007年03月04日(日)
  • 開始

    9:00

    終了

    18:00
  • 会場

    浮岳山昌楽院深大寺 表参道周辺

    調布市深大寺元町

概要

「春を呼ぶだるま市」として季節の風物詩になっている深大寺だるま市が今年も、3月3日・4日に開催されます。深大寺の境内や門前を朱色で染める都内最大級のだるまの朱色をお楽しみください。

詳細

行事内容

 ● 両日共、午後2時より百味供養、お練り行列、大護摩奉修。

  ※百味供養は元三大師宝前に茶菓供物を献備し、大師のご利益に浴する行事で、浮岳山昌楽院深大寺では百味講という講中があり、徳川期よりの伝統ある儀式です。

 ● 大師堂護摩祈願

     10時、11時、12時、13時、14時(大護摩)、15時、16時、17時

 ● だるま開眼  大師堂西政所、午前9時~閉堂まで(午後5時45分)

 ● だるま納め所  大師堂南池上





料金:だるまによって値段が違いますのでご注意ください。
  • 主催者情報

    浮岳山昌楽院深大寺
  • 問合せ先

    浮岳山昌楽院深大寺

    問合せ先TEL:042-481-7183
    問合せ先備考:調布市観光協会事務局(調布市産業振興室)

TOP