第二回サイエンス寺子屋@深大寺

このイベントは終了しました

概要

「サイエンス寺子屋」の第2回を開催いたします!



「サイエンス寺子屋」とは

文化発信の場としてのお寺において、最先端で研究する科学者によるサイエンスの講演を行ってます。



第2回は動物行動学・進化心理学がご専門の長谷川寿一さんをお迎えします。



普段、何気なくしてしまう“お節介”。

なぜ、人はお節介をやくようになったのでしょうか?



遺伝学的に人に一番近い動物はチンパンジーです。

近いといっても、そこには随分と違いがあります。

模倣、共感、教示、他者の内面理解、そして言語によるコミュニケーション、

このような特別な能力は、ヒトにしかみられません。



人はどのようにして人となったのでしょうか?



進化の視点から、“私たちは何ものなのか”について考えてみませんか。



※講演内容は大人(高校生以上)向けになります。

※参加無料になります。,

詳細

『 ヒトはどのように特別なチンパンジーか』 -助けあい・思いやりの起原-

講師:長谷川寿一(東京大学総合文化研究科教授・研究科長)



料金:無料

定員:100名

定員付記:(先着)

参加条件:事前に参加申込みをお願いします。

申込方法:メール【s.terakoya★gmail.com(★の所を@にかえて入力してください)】

または往復はがき【宛先:〒182-0017 深大寺元町5-15-1深大寺事務所「サイエンス寺子屋申し込み」係】にてお受けいたします(お名前と参加人数を明記してください)。

また深大寺受付でも直接お受けしております。
  • 出演者情報

    長谷川寿一

    プロフィール:東京大学総合文化研究科教授・研究科長
    研究テーマはインドクジャクの配偶者選択、ヒト・類人猿の生活史戦略と配偶戦略、自閉症者の認知など。
  • 主催者情報

    東京大学科学技術インタープリター養成プログラム

    主催者URL:http://science-interpreter.c.u-tokyo.ac.jp/
  • 共催・協力等

    深大寺
  • 問合せ先

    寺子屋事務局(代表:長谷)

    問合せ先TEL:090-9853-3302
    問合せ先備考:9:00~17:00

TOP