平成26年度ジュニアリーダー講習会(中学生対象)

このイベントは終了しました

詳細

調布市では、次代を担う青少年が各地域で活躍することができるように、中学生や高校生のリーダー養成に力を入れ、講習会を開催しています。

ジュニアリーダー(JL)講習会は中学生を対象とした講習会です。他校の仲間と一緒に、ゲームやキャンプ、野外活動を通して、楽しみながらたくさんの遊びやリーダーシップを身につけていきます。

年度の途中からも参加可能ですので以前から受講してみたいと思っていた方、これから何かに挑戦したい方、新しいことを始めてみたい方など、たくさんの方のご参加をお待ちしています。 お気軽にお問い合わせください。

参加を希望する方は、「平成26年度ジュニアリーダー講習会申込書(PDF)408KB」に必要事項を記入し、保護者の印を押したものを講習会3日前まで(平日午前8時30分から午後5時15分まで、土曜日・日曜日、祝日を除く。)に社会教育課へお持ちください。

なお、講習会当日の受付も可能ですが、講習会3日前までに社会教育課へ必ずご連絡をお願いします。

ジュニアリーダー講習会(中学生対象)Q&A

 

運営:調布市レクリエーション研究会

主催:調布市教育委員会教育部社会教育課

10月「スポーツ大会」

10月「スポーツ大会」の写真

受講生とスタッフ混合の2チームに分かれ、ドッヂビーをメインに、白熱したゲームを繰り広げました。

ゲームの中で協力し合い、1つの目標に向かうことで協調性を深めるなど、スポーツレクリエーションの効果を体験しました。

 



日時:10月19日(日曜日) 午前9時30分から正午まで

場所:市立第一小学校体育館   

 



9月「レクの集い」

9月「レクの集い」の写真市内のリーダー活動に携わる小学生から大人まで200人以上が一堂に会し、レクリエーションゲームを楽しみました。

ジュニアリーダー・シニアリーダーの受講生が、これまでに習得してきたリーダースキルを生かして、小学生と一緒に「レクの集い」を盛り上げました。



日時:9月21日(日曜日) 午前9時30分から正午まで

場所:深大寺自然広場内「かに山キャンプ場」  

 



8月「サマーキャンプ」8月「サマーキャンプ」の写真

ハイキング、キャンプファイヤー、班対抗で料理の腕を競い合う料理コンテストなどを実施しました。

途中雨に見舞われましたが、ジュニアリーダー・シニアリーダー受講生が互いに協力し合いながらプログラムに取り組み、リーダーとして必要な知識や技能を習得することができました。



日時:8月9日(土曜日)から12日(火曜日)まで 

場所:調布市八ヶ岳少年自然の家



7月「キャンプ事前研修」7月「キャンプ事前研修」の写真

サマーキャンプ実習をより有意義なものにするために、野外活動の知識や心構えを学習しました。

また、ジュニアリーダー・シニアリーダー混合のグループに分かれてミーティングを行い、キャンプに向けて団結力を高めました。



日時:7月6日(日曜日) 午前9時30分から正午まで 

場所:調布市教育会館3階301から303研修室  



 

6月「かに山で遊ぼう」

6月講習会「かに山で遊ぼう」の写真午前は、かまどを使った火の取扱いについての講習を受け、実践としてカレー作りに取り組みました。野外での調理器具・食材の使い方を学び、8月のサマーキャンプに向けて準備を整えました。

午後は「フリスビーサッカー」と「しっぽ取り&宝争奪しっぽ取り」のゲーム大会を行い、自然の中で使えるレクリエーション技術を楽しみながら身につけることができました。





日時:6月15日(日曜日) 午前9時30分から正午まで





場所:深大寺自然公園内「かに山キャンプ場」





5月「室内ゲーム大会」 

5月「室内ゲーム大会」の写真5種類のレクリエーションゲームを体験し、レクリエーションの効果・方法を学習しました。

また、開講式でも歌ったリーダーのテーマソング「ぼくらは」を、スタッフの振付と伴奏に合わせて練習し、受講生とスタッフの皆でつながりを深めました。





日時:5月18日(日曜日) 午前9時30分から正午まで





場所:調布市教育会館3階301から303研修室

 





4月「開講式」 

4月「開講式」の写真

平成26年度の開講式をジュニア・シニアリーダー合同で行いました。

前半は、講習会を受講する上で必要なルール等を学びました。初参加の受講生も多く、最初は緊張をしている様子でしたが、後半には様々なゲームを通じて、互いに打ち解け合い、良いスタートをきることができました。





日時: 4月13日(日曜日) 午前9時30分から正午まで





場所: 調布市教育会館 





 





【お問い合わせ先】

教育委員会教育部 社会教育課



料金:保険料のみ

定員:---

申込方法:規定の申込書に必要事項を記入し,参加できる最初の講習会にお持ちください。

申込期間:参加できる講習会日程の3日前まで
  • 主催者情報

    調布市教育委員会
  • 問合せ先

    教育部 社会教育課

    問合せ先TEL:042-481-7488
    問合せ先備考:FAX 042-481-7739  Eメール syakaiky@w2.city.chofu.tokyo.jp

TOP