一心泣き相撲 ~調布場所~

初土俵だ はっけよい!~泣き相撲は赤ちゃんの卒業式です~

このイベントは終了しました

  • 期日

    2016年05月22日(日)
  • 開始

    10:30

    終了

    12:30
  • 日程付記

    10:00
  • 会場

    國領神社
    京王線「布田駅」徒歩5分

    会場URL:http://kokuryo-jinja.jp/

    東京都調布市国領町1-7-1

概要

泣き相撲は赤ちゃんの健康と成長を祈願する日本の伝統行事です。赤子の泣き声が邪を祓った故事を由来とし、四百年以上の歴史を有します。



化粧廻しと紅白綱を締めた赤ちゃんは力士に抱えられて人生の初土俵へあがります。

『 たくましく、泣いてほしい 』と願う父母に応えるように一心に泣きじゃくる赤ちゃん。古来より人々はその声に生命の息吹を感じてきたのでしょう。



赤ちゃんの泣き声やしぐさに合わせて行司が勝負を預かり、『 緑児泣きたるは万歳楽 』と、すこやかな成長を祈願します。ふるってご参加ください。



,

詳細

(A)10:30~ (B)11:00~ (C)11:30~ (D)12:00~

※御祈願が済んだ方から土俵に上がっていただきます。

※無用な混雑を避けていただくため、30分ごとに分けて申し込みを承っております。



★一心泣き相撲

☆御祈祷

★赤ちゃん力足

☆赤ちゃん手形

★背伸び太鼓

      等

全てまわると1時間くらいになります



料金:13,000円(祈願料、記念品 すべて含む)

定員:100人

参加条件:生後半年から二歳半までの赤ちゃんです。(女の子も参加できます)

100人限定 



見学は自由です

申込方法:一心泣き相撲公式サイトからお申し込みください

http://www.nakisumo.jp/category03/index14.html

公式サイト:http://www.nakisumo.jp/index.html

備考:力士の四股名(シコナ)は心身ともにたくましい力士が成長し横綱へと出世することを願って付けられます。

人生の初土俵に上がる赤ちゃんにふさわしい四股名をお考えください。なお本名のままでも結構です。

番付、手形などの記念品に名入れします。



【四股名の例】

貴祐樹、弘ノ花、啓悠山

ぶんぶん丸、真吾侍、いちご姫

天の恵、アサノ娘



富士、丸、姫、桜、山、貴、錦、侍、などの

漢字が人気があります

情報入力元: 調布どっとこむ

TOP