多摩川保育園-たまがわほいくえん-

国領駅徒歩18分
多摩川に近い自然豊かな環境の中にある保育園。所在地は狛江市ですが、調布市の子どもも定員の半数程度受け入れています。広い園庭での活動や多摩川へのお散歩を通して四季折々の変化を感じ、野鳥や昆虫とのふれあいを大切にする保育を行っています。4・5歳児は週1回体育指導の時間もあります。
また、地域交流事業にも力を入れており、近隣団地の集会所を利用した出前保育を行うほか、近隣の親子を招いた迷路あそびや人形劇などの催しも年6回程度開催。多摩川沿いに住む親子の子育ての拠点になっています。

【保育園からのメッセージ】
保育方針は「強くたくましい子ども」「温かい心をもった子ども」。乳児クラスは少人数保育で興味のある遊びにじっくり向き合えるよう配慮し、幼児クラスはリトミックや体操指導も。広い園庭でのびのび体を動かして遊び、園舎を囲む樹林や築山、畑などに触れ動植物にも親しんでいます。畑での野菜栽培、じゃがいも掘り、樹木から獲れた実(梅、ユズ、キンカン、ビワ等)をジュースにするなど旬の味に触れる機会も。「絵本の部屋」には3000冊の蔵書があり、貸し出しも行っています。



住所 〒201-0011 狛江市西和泉1-5-1
交通アクセス 国領駅からバス(境91または狛02)「慈恵医大第三病院前」下車徒歩6分
調布駅からバス(調01)「住宅北口」下車徒歩5分
駐車場あり(4台)
TEL

042-483-4667

※お問合せの際には、何をご覧になったか確認させていただくため、「調布どっとこむ」を見たとお伝えいただければ幸いです。
FAX 042-489-8846
HP http://www.tamagawahoikuen.jp/
定休日 日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
開園時間 7時~18時 延長保育
18時~19時(生後10カ月以上)
駐車場 4台 
連携サイト
  • 調布子育て応援サイト「コサイト」コサイト

TOP