春休みイベント 楽しい「だるま」の時間!

おうち学童×しみん先生 春休みイベント

このイベントは終了しました

概要

地域で育む「おうち」のような小規模学童保育施設「おうち学童 きたのだい@ホーム」。住宅街にある一戸建てをリノベーション。子どもたちが「ただいま」と帰ってきたくなるようなが民間学童施設です。



そのおうち学童で、春休み真っ最中の3月30日(木)に、深大寺の子どもたちに地域の文化を伝える「しみん先生」を招いて、お楽しみイベントを開催します。



しみん先生は、だるチャンプロデュース代表の貴山圭子さん。当日は、布をつかった地域ブランド「ちょう布だるま」を、作ったり、オリジナルボードゲム「だるッ飛び」で遊んだりと思い切り楽しめます。おうち学童の美術講師もスタッフとして参加。「おうち学童」の雰囲気を感じるチャンスです。,

詳細

●布だるま作り

好きな布を貼って世界に一つだけのだるまを作ります。



●だるッ飛び

オリジナルボードゲーム







おうち学童は、北ノ台小学校、深大寺小学校、石原小学校(その他応相談)に通っている小学生が利用できる、民間学童施設です。





おうち学童を編集部員が取材したレポート記事も掲載中です。ぜひお読みください。



料金:500円

申込方法:電話 042-482-5614

メール info@ouchigakudo.com

問い合わせフォーム 
  • 出演者情報

    貴山圭子

    しみん先生プロフィール:子どもたちのアイデアから生まれた「だるチャン」を使って、地域の女性や若者たちとユニークなものづくりを行うほか、イベントで活躍中。布を使った「ちょう布だるま」を地域ブランドとして調布市内で広めています。

TOP