回廊スペース企画展「満州からのたより 押し花の軍事郵便と看板写真」

カテゴリ
展示・鑑賞・公演
展示・鑑賞・公演
エリア
入間町・若葉町
入間町・若葉町
対象者
限定なし
限定なし

このイベントは終了しました

イベント詳細

軍医として北満の地へ赴任した父親から幼い息子へ届いたのは、軍事郵便はがきにはさまれた満州の草花でした。
故郷の母親へ届いたのは、障子紙に貼られた満州の看板写真の数々。
どちらも一冊の本に装丁されて残っています。この昭和17、18年頃のたよりを写真で展示します。

プログラム

息子、母へ。満州の記録。
軍医として北満の地へ赴任した父親から幼い息子へ届いたのは、軍事郵便はがきにはさまれた満州の草花でした。故郷の母親へ届いたのは、障子紙に貼られた満州の看板写真の数々。どちらも一冊の本に装丁されて残っています。この昭和17、18年頃のたよりを写真で展示します。
ミヤマウスユキソウの押し花の軍事郵便
会期中の3月10日(土曜日)午後2時から4時まで、平和フェスティバル1「命の便りの軍事郵便を読む」と題して、新井勝紘さん(元専修大学教授)のお話があります。(要事前申込み) 詳細はイベント案内をご確認ください。
会期
3月10日(土曜日)から3月25日(日曜日)まで (注)月曜日休館
時間
午前9時から午後9時30分まで
会場
東部公民館・回廊スペース (注)駐車場はありません。
出典協力
小室克介さん(調布史談会会員、仙川地図研究所顧問)


[お問い合わせ先]
教育委員会教育部 東部公民館
  • 出演者

    出典協力:小室克介さん(調布史談会会員、仙川地図研究所顧問)
  • 主催

    東部公民館
  • 問い合わせ

    東部公民館
    03-3309-4505