平和フェスティバル「小さな語りの場「紅茶の時間」から大きな願いを込めて」 

カテゴリ
お祭り・催し
お祭り・催し
エリア
飛田給・上石原・下石原・多摩川
飛田給・上石原・下石原・多摩川
対象者
限定なし
限定なし

このイベントは終了しました

イベント詳細

「紅茶の時間」は、水野スウさんが石川県で30年以上にわたって自宅で続けてきた、語りの場です。平和についてゆるやかに話し合い、暮らしのなかでの平和を実践し続けてきた水野スウさんに、平和に対する想いを伺います。
昨年好評だった、市立第五中学校ボランティア部による踊りとハンドケアも行います。
毎年素晴らしい演奏をしてくださる、ベルリン在住の飯吉真子さんら6人による弦楽コンサートもお楽しみください。

プログラム

第五中学校ボランティア部が踊っている写真

平和を求めて 小さな語りの場「紅茶の時間」から大きな願いを込めて
「紅茶の時間」は、水野スウさんが石川県で30年以上にわたって自宅で続けてきた、語りの場です。平和についてゆるやかに話し合い、暮らしのなかでの平和を実践し続けてきた水野スウさんに、平和に対する想いを伺います。
昨年好評だった、市立第五中学校ボランティア部による踊りとハンドケアも行います。 毎年素晴らしい演奏をしてくださる、ベルリン在住の飯吉真子さんら6人による弦楽コンサートもお楽しみください。
日時
8月4日(土曜日)午後2時から4時15分まで
第1部 市立第五中学校ボランティア部による踊り
第五中学校ボランティア部に登場していただきます。今年もフレッシュな踊りを披露します。また当日午後1時20分からはボランティア部員が希望者にハンドケアをしてくれます。癒しのハンドケアは昨年も大人気でした。ご希望のかたは1時20分においでください。
第2部 水野スウさんの講演

水野スウさんの写真

水野スウさんは、日本国憲法と同じ年に生まれました。東京に生まれ、結婚と同時に石川県金沢市に。お子さんの誕生をきっかけに週に一度、自宅で「紅茶の時間」というオープンハウスを始めました。心を開き、語り合い、安心できる場所として、また社会の問題についても学び合う場所として30年以上前から続けてきました。著書の「ほめ言葉のシャワー」はNHKのクローズアップ現代でも紹介されました。
調布市ともご縁があり、布田のクッキングハウスでの講演で毎回好評を得ています。スウさんの優しい語り口に多くの人が癒されてきました。 今回は西部公民館で、平和についての思いをお話しいただきます。
第3部 弦楽コンサート

飯吉みちこさんの写真


  • 演奏 飯吉真子(いいよしみちこ、ヴァイオリン) 飯吉安奈、飯吉まりあ(ヴァイオリン) ヨハネス・フーパッハ (ヴァイオリン) ダミアン・ヴァンテューラ(チェロ) 飯吉仁奈(チェロ)

  • 曲目 モーツァルト ティヴェルティメント バッハ 二つのヴァイオリンのための協奏曲 マスネー タイスの瞑想曲ほか 


真子さんはドイツベルリンで活躍しているヴァイオリニストです。調布第三小学校、第五中学校出身で、今年の夏もご家族やご友人と西部公民館に登場してくださいます。
定員
申し込み順70人
会場
西部公民館ロビー
申し込み
受付中。西部公民館(042-484-2531)またはEメールseibuk@w2.city.chofu.tokyo.jpへ 



[お問い合わせ先]
教育委員会教育部 西部公民館
  • 主催

    西部公民館
  • 問い合わせ

    西部公民館
    042-484-2531