多田明日香個展「やわらかな四角形」

このイベントは終了しました

調布経済新聞にイベントが掲載されました

調布経済新聞 調布でスカーフの作品展 「やわらかな四角形」に記憶の情景
調布でスカーフの作品展 「やわらかな四角形」に記憶の情景

概要

異国の地で出会った雄大な自然、ネオン輝く夜景、朝焼けの空のグラデーション…。

旅先や日常で思いがけず目にした感動的な風景を、写真ではなく、ひらひらと揺れるスカーフに描き留めている多田明日香さん。



時と共に風化し曖昧になってしまう記憶の鮮明な部分だけ抽出するかのように、撮影した写真をコンピューター上で加工したり、水彩絵の具を使って描いた紙を切り合わせたり、様々な方法で表現します。



本展では、これまでに制作した作品や原画と共に、新作のオーストラリアの旅をテーマにした作品を一挙公開。また作品にはすべて情景を描写する詩が添えられ、物語を読むような感覚で楽しむことができます。



多田さんの紡いだ色鮮やかで美しいスカーフの世界をどうぞご覧ください。

,

詳細

●展示

2018年12月22日(土)~ 2019年2月11日(月・祝)

※休館日 12月29日(土)~1月3日(木)、28日(月)、29日(火)



●作家からのコメント

日常を櫛でとかすようにすくい上げた風景や思考、こびりついて離れない風景は、とても曖昧な色や形となって記憶に残っている。

それらを四角形の中に描き表してきた。

今回はファッションとしてのスカーフではなく、表現としてのスカーフがひらり舞う姿を眺めてもらいたい。



料金:無料
  • 出演者情報

    多田 明日香(ただ あすか)

    出演者プロフィール:(アーティスト)
    1986年生まれ。2010年武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。
    2012年押し花で女性の骸骨を形づくった作品『flora』を自費出版。
    2015年飛鳥新社より『flora』を一般発売。現在、広告代理店で働きながらセルフワークとしてブランド「La」を立ちあげ、オリジナルのグラフィックをプリントしたスカーフを展開している。

    主な活動歴
    2015.08 spiral『Nature Creations -Flowers-』
    2017.08 Wacoal Studyholl Gallery 個展『わたしたちは、』
    2017.11 spiral 『one fine day』
    2018.05 組む『色を点す』
    2018.07 HAGISO『Record.』

TOP