楽しく子育て!~プレママ・プレパパのつどい

子育てひろば&頼れる相談先のご紹介

このイベントは終了しました

概要

赤ちゃんが生まれると、がぜん「地域」が近くなります。健診や予防接種、子連れでお出かけするのも地域中心。お出かけの負担が少ないから、親子ともに気楽です。また、子どもの健康のこと、子育ての悩みや不安、家族のこと、自分のこと…など誰かに相談したくなる機会もきっと増えます。そんなときに頼れるのが行政によるさまざまな相談機関や施設です。



このたび、そのような地域の「資源」を一同に集め、体験したり相談したりできるイベント「楽しく子育て!ハッピータイム」が12月14日(土)に開催されます。



調布市には市内各地域に児童館があり、生後2カ月ごろから参加できるプログラムなどが充実しています。遊び場に、子育て情報の交換にも重宝しているママ多数!子育てひろばでは月1回、助産師さんがやってきて、いろいろな相談にのってくれます。そんな地域の情報は、妊娠中から少しずつ集められたらいいですね。



おもちゃで遊んだり、相談機関などの説明を聞いたり、茶話会をしたり…親子で、赤ちゃんを迎えるご夫婦で、お役立ち情報や楽しみが盛りだくさんの1日です。



ぜひご参加ください!

,

詳細

●児童館ホール(つつじケ丘児童館隣)で「おもちゃの広場」開催

おもちゃ美術館の学芸員さんと一緒に遊びます。おもちゃ美術館のおもちゃで遊ぶことができます。





●茶話会 10時30分~11時30分 

当日参加者による「茶話会」を予定しています。いろいろな情報交換をいたしましょう。



●地域のいろいろな社会資源の紹介

当日は、調布市健康推進課、市内保育園、助産師、ボランティアセンター、民生児童委員、図書館、子ども家庭支援センターすこやか等の紹介や、利用相談等をおこなう予定です。





料金:無料

参加条件:地域で子育て中の親子・およびプレママ・プレパパさんなど。

申込方法:不要です。当日お出かけください。
  • 主催者情報

    つつじケ丘児童館
  • 問合せ先

    つつじケ丘児童館

    問合せ先TEL:042-482-6201

TOP