ちょうふどっとこむ

[耳よりニュース]

<<  -26/194件-  >>
Good Performer グッドパフォ-マー
小、中学高校英語に携わる先生方へ、先にあるものを見失わずに!!
世の中がどんなに変わろうとも、何が起ころうとも必ず道は開けていくことを信じて前進しましょう。新コロナウィルスの感染にこの一年苦しみ、また進むべき道を見失いそうになってしまいそうな方々に応援の気持ちを込めて、自分に出来ることを模索してまいります。

英語は言葉であるがために、最終的には使えるようになりたいですよね。中高生にもそんな意識をもって学んでもらえたら何よりかと思います。

そして今後大きく変化する英語教育を念頭に、中学,高校の英語担当教員の方々が既にお気づきのように、現状のままでは子どもたちの英語力は実用レベルに達するのはかなり難しいかもしれません。彼らのために役立つ英語の学習法を一緒に考え、実践する力を教授する方法を模索してみませんか。彼らの将来は、先生たちの双肩にかかっています。。。今の教育現場の状況などサックバランに話し合って、言葉としての英語について考え、教え方を一緒に考えてみましょうよ!ネイティブの先生は英語が母語であるため英語のルールや語の使い方まで細かく説明することは希で、あったとしても英語で説明することになるため学ぶ側にも既に一定のレベルの英語力が求められてしまいます。でも我々にとっては英語は第2言語、自分たちが学んできたプロセスを知っています。きっと効果的な教授方法を考え出すことができるに違いありません。。

またネイティヴ先生の下で教わる場合、日本語で考えたことをどのように英語で表現したらよいのかというプロセスを学ぶのは難しいでしょう。単に知識としての英語表現や単語を蓄積するだけではなく、状況に応じた表現が解釈に基づいて柔軟に発想できるように、素材を用いて実践していく必要があります。自分自身の英語の教え方が「これでいいのか。。。」と模索している教員の皆様の参加をお待ちしております。

先生方との「プライベート」での対応を特に重視していきます。お気軽に、先ずはお問い合わせをお待ちしています。

電話: 042-486-2004
e-mail: good-performer@jcom.home.ne.jp




<<  -26/194件-  >>

一覧に戻る
TOPに戻る
トップページ事務局ブログ
調布市の地域情報
ポータルサイト
©ちょうふどっとこむ