二葉くすのき保育園-ふたばくすのきほいくえん-

国領駅徒歩1分
国領駅近くの都営調布くすのきアパートの一角にあります。運営法人は乳児院や児童養護施設も運営。創業から120年の歴史ある社会福祉法人です。 家庭的な雰囲気の中で「あせらずゆっくり育てる」ことを重視し、ひとりひとりの発達のテンポを大切にしています。家庭とは異なる大きな集団で過ごすことになるので、安心して園で過ごせるようにと2歳児までの乳児クラスでは育児担当制をとり、特定の大人との結びつきを重視。また、3歳児以降の幼児クラスでは異年齢児保育を実施し、さまざまな年齢の子どもと一緒に生活します。また、わらべうたを日ごろから取り入れ、日本の伝承文化を子どもたちに伝えています。

【保育園からのメッセージ】
子どもたちが安心して心地よく過ごせることを第一に考えて設計された園舎です。保育室は南向きで日当たりがよく、床暖房も設置。様々な遊びができるコーナーや、身支度(0歳児は授乳など)をゆっくりと行える「受け入れ室」も。園では一人ひとりの成長発達が促せるようにと、子どもの発達と興味に合わせ遊具を手作り。各保育室前には芝生が植えられ、園庭には築山(乳児の歩行安定のため)や、3カ所の砂場も。野菜を育てる畑は生き物たちと触れ合う機会にもなっています。



住所 〒182-0022 調布市国領町3-8-15 都営くすのきアパート1号棟
TEL

042-487-8309

※お問合せの際には、何をご覧になったか確認させていただくため、「調布どっとこむ」を見たとお伝えいただければ幸いです。
FAX 042-487-8326
HP http://www.futaba-yuka.or.jp/int_kus/
定休日 日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
開園時間 7時~18時

延長保育:18時~19時(満1歳から)
その他1
連携サイト
  • 調布子育て応援サイト「コサイト」コサイト

TOP