※新型コロナウイルスの影響で、掲載内容と現在の営業情報が異なる可能性があります。

家庭的保育事業施設たんぽぽ

(かていてきほいくじぎょうしせつたんぽぽ)

042-444-5718
※お問合せの際には、何をご覧になったか確認させていただくため、「ちょうふどっとこむ」を見たとお伝えいただければ幸いです。
画像1
八雲台小学校の近くにある定員5名(0〜2歳)の家庭的保育施設。3歳児以降は連携園の調布市立下布田保育園に移行できます。少人数ならではの家庭的な保育を行っており、天気の良い日は野川や深大寺へ出かけて自然に触れ、公園では泥んこ遊び、夏にはテラスでプール遊びも行います。近隣の高齢者施設との交流も定期的に実施。また、卒園後も卒園児の家族が集える「たんぽぽの会」を開催し、地引網体験やバーベキュー、ふれあい動物園、桃狩り、陶芸などを楽しんでいます。

【保育園からのメッセージ】
少人数ならではの保育を実践。たとえば泣き方の違いなども含め、状況に応じた対応を行っています。クリスマス会、敬老の会、節分など季節の行事の際には高齢者施設を訪問。高齢者の方々と一緒に歌ったり踊ったりする中で、思いやりや優しさを育みます。野川や公園への散歩では桜を見たり、カナブンの幼虫を見つけたり、どんぐりを拾ったり。畑ではナスや枝豆の収穫、ジャガイモ掘りなど自然を体験できる活動も。また、外部講師による「英語で遊ぼう」やリトミック、絵本の読み聞かせも行っています。

画像2

画像3

住所 調布市八雲台1-22-1 八雲台クリーンハイム103
TEL

042-444-5718

※お問合せの際には、何をご覧になったか確認させていただくため、「ちょうふどっとこむ」を見たとお伝えいただければ幸いです。
HP http://tanpopo-hoiku.jp/
定休日 日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
開園時間 8時から18時までの間の8時間(基本時間)
駐車場 あり